

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

32発目 おまけ!!

ティエリです。あとちょっと時間があるので書こうかと思います。


どうせだから僅かな時間で今年一番良かった曲とかを
バババっと紹介したいのにどれが今年の曲だかはっきりわかんないや。
間に合うかな・・・。

MY FOOT MY FOOT
the pillows (2006/01/12)
キングレコード

この商品の詳細を見る
これははずせない。

Sign Sign
No Regret Life (2006/02/01)
ソニーミュージックエンタテインメント

この商品の詳細を見る
これは予想外にかなり良かった。

Slow Express Slow Express
plane (2006/05/10)
トイズファクトリー

この商品の詳細を見る
だんだん味が出てくるいいアルバム。


広沢タダシは今年のアルバムじゃないので除外。
C-999はインディーズ時代の『陽炎稲妻水の月』が一番。


おしまい。さらば2006!間に合った!


2006年12月31日 未分類 トラックバック(0) コメント(6)

31発目!!!!! ENDING

どうもティエリです。つば吐いたら真っ赤でした。
冷静になって考えれば僕の右手には飲みかけの赤ペプシ。・・・びっくりした。



12月31日。ついに一ヶ月更新の最終日になりました。
えーっと企画名なんだっけ。まあいいや。
風呂入ってるときに思いついた糞企画ですよ。終わった終わった。

で、最後に今年一年を振り返ってみようと思ったんですけど
どうせウンザリするだけなので大掃除をしました。
ぱっと見は結構片付いて見えるのに、良い様に
見えない場所に押し込んでるんですよね。机の下が腐海並みに酷い。
で、いざ片づけを始めるとなんか変なもんがいろいろ出てきました。

まず耳かきが4本、耳何個あるんだよ。
で次に絶縁テープ2個。何故絶縁のテープが必要だったのか思い出せない。
あと切れ味が斬鉄剣の業務用カッター。これも軽く割腹自殺とかできるくらい切れます。
これも用途不明。
他にもポーションの瓶とか、マイケルJフォックスとか、
栓抜きとか、自転車二人乗りの時に付けるやつとか、
くっちゃくちゃになったタワレコの袋とか。他にもいっぱい・・・。

それで不思議なんですけど片付けよう片付けようとしてると部屋が散らかっていくんです。
これってルービックキューブに似てるなとか思いながら4時間くらい掃除してました。

そういえば去年一日早く『あけおめー☆』とか送ってきたテッテレテーがいたんですけど
今年もそんなサプライズはあるんでしょうか。
まあメールが来ても僕は画面が映らないので知ったこっちゃ無いですけど。
来年の抱負は『携帯を買い換える』『もうちょっと面白い文を書く』で行きたいと思います。
後者が若干難しいですね。



企画を振り返って――
とかも書こうと思ったんですけど、もうめんどくさいからいいや。
お付き合いくださってありがとうございました。次はもっと過酷なやつやりますから。



『一ヶ月毎日更新』 完!あうゐゑ!!

2006年12月31日 未分類 トラックバック(0) コメント(2)

30発目 21グラム

ビートたけしの超常現象SPで、ついつい韮澤さんを応援したくなるティエリです。


4次元方程式 4次元方程式
C-999 (2006/11/22)
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ

この商品の詳細を見る


今 僕らの知らぬ争いで 小さな命 大切な人が
ふわり ふわりと飛んでゆく
輝く星屑になって 僕らに囁きかけるんだ
「境界線は見えない」と

♪スターライト

買ったきり記事にしてなかったC-999のNEWシングル。
C-999は前身バンドundercover時代から戦争を憂う歌が度々ある。
恋愛の歌はありふれてるけど、戦争の歌はなかなかないですよね。



あと一回だけつづく。

2006年12月30日 未分類 トラックバック(0) コメント(2)

29発目 赤いから3倍辛い

ティエリです。芸人が真面目に歌って何がおもしろいですか。


暴君ハバネロっていうおぞましいお菓子があって、こいつが恐ろしく辛いんです。
以前僕も友人とヒーヒー言いながら食べたことがありました。
今はお菓子にも公式サイトなんてものがあるらしくて、そこで見つけてしまったんです。

暴君ハバネロ/暴大入試
これです。

暴君ハバネロの出す全12問800点満点の問題で400点以上取ると合格。
受かったとして何の利点があるのか非常に理解に苦しむのですが
どうせ来るならドンと来いや!!って感じです。


問1【数学Ⅰ】
牛が5000頭、馬が5000頭。
あわせて何頭?
クリックの回数で答えよ。




いきなりそりゃねえよ。ほとんど体育じゃないですか。

う、腕が・・・
3907回。早くも腱鞘炎になりそうです。

5000!
やっと半分まで来ました。小休止。

6133!
6133(無意味さ)。わかってますよそれくらい・・・。

7000!
どんなもんじゃーい!!

フィーバー!
ゾロ目。もうちょっと。

このあと異変が・・・
写真を撮るという名目で休憩。ラストスパートだ!オラオラオラオラオラ・・・・!

突如炎上
何故燃える。

そりゃねえよ
不合格らしい。さすが暴君。1時間が無に帰した。




適当な解答
以下理不尽問題連発。千択問題は流石にねえよ。

見事に落ちました。
ハバネロ1000個買ったら裏口入学できるらしいです。
僕は頼まれてもやりませんよ。


買ってきた
くやしいのでコンビニ行ってきました。お前を食ってやる!!
・・・ってあれ、全然辛くない。これならカラムーチョの方が辛いじゃん。




・・・・ん?





ハバネロ売ってませんでした
・・・・変わり身の術?


つづく。誰か合格したら教えてください。

2006年12月29日 未分類 トラックバック(0) コメント(4)

28発目 一日一食

年の瀬も押し詰まってきましたが、僕はネタがなくて押し詰まってます。ティエリです。


今日は風が強かったので家に篭ってました。
よってネタが無いです。書く気もあんましないです。


となり町戦争 となり町戦争
三崎 亜記 (2006/12)
集英社

この商品の詳細を見る

今年の5月くらいに本屋で単行本を買って、
久々に読書に目覚めた切っ掛けになった本。

文庫になって新たにサイドストリーが付いてたのでまた買ってしまった。
しかも映画化するらしい。主演が江口洋介。イメージと違う。どうなるんだ。



つづく。多分戦国自衛隊よりはおもしろいと思います。

2006年12月28日 未分類 トラックバック(0) コメント(2)

27発目 Heaven's Drive

こんばんわ、ティエリです。2日続けて会話ばっかりの記事だったのは別に怠慢じゃないです。違いますってば。


昨日の記事の通りなんですがドライブに行ってきました。
例えば大塚愛みたいなお姉さんが免許取ったからドライブ行こうよ
とか言ってるのなら喜んで着いて行くところですけど
頭のネジがたくさん取れてるヤンキーの運転だから
僕も微妙にテンションが低い。

「さあ行こうか!」
「あ、ああ・・・」
「一応シートベルトしといて」
「言われんでもする・・・」
「よし、地獄のドライブの始まりだ!」

間違ってもほんとの地獄に行くなよ。
僕の不安を他所に車は港を目指して走り出しました。

「いやーさっきさー赤信号2つくらい突っ切っちゃってさー
「・・・」
「警察いたら教えてよー?早速切符切られたくないからーハハハ」

後部座席に頭のネジが散らばってんじゃないのかと思った。
それにしても

「ここ法定速度いくら?40くらい?」
「黄色の点滅は注意して行けって意味で、赤の点滅は一時停止なんよー」
「地面のひし形のやつはもうすぐ横断歩道って意味でー・・・」

いつもの倍は喋ってる。おかしい。こいつ緊張してる。

「教習所で『F君はうっかりが多いよ』って言われたんだよー。あ、やべ、俺シートベルトしてなかった」
「・・・」

教習所で注意されたところがあんまり改善されてない事に僕が気付きはじめた頃。


ギュン!

「うわっ」
「ハハハハハハハハ!」

カーブは減速しろ!笑ってんじゃねえよこのサイコパス!

こんな頭のサイドギャザーがぶっ壊れた奴の車乗ってたらいつ死ぬかわからない。
1回海に落ちそうになったけど、無事に帰ってこれて良かったです。もう絶対乗らない。


つづく。

2006年12月27日 未分類 トラックバック(0) コメント(2)

26発目 雪降らないなあ

更新忘れかけてたティエリです。あぶねー。着メロはplaneの『sister』って曲です。


―――♪

「ん、はい、もしもし」

「よお!ティエリン!(あだ名。名前の最後に“ン”をつけます。例:ユウタ→ユウタン)」

「ああ」

「今何してた?」

「やっとルービックキューブ完成して喜んでたのにテレビで目隠しでやってやんの。
しかも2分半とかで完成してやんの。はっ」

「そうか」

「うん・・・」

「あ、オレ免許取ったよ!100点だった。明日ドライブ行こうぜ!××の方に!」

「ん?・・・う、うん」

「じゃあ明日な!」

「うん・・・じゃあ」


ペーパードライバーの運転は兄貴の運転の次に恐い。
しかも頻繁に事故がある港のほうに行くらしいです。
これが最後の更新になりませんように。


つづく・・・?

2006年12月26日 未分類 トラックバック(0) コメント(2)

25発目 誰かにもらったでたらめな地図

ティエリです。こんばんは。


友人が家に来てこたつでしこたまゴロゴロしたあと帰って行きました。

「じゃあ、そろそろ帰るわ・・・」

「待て。持ってきた本を持って帰れ」

「ああ、置いといて・・・」

「ダメ」

「なんで」

なんでってそりゃあ・・・

すでにジャンプとヤンジャンとヤンマガと花の慶次2冊もウチに置いてるからだよ

「いや、だって、荷物になるし」

「入れてきたビニール袋で持って帰ればいいじゃないか」

「また今度」

「ダメ」

「なんで」

なんでってそりゃあ・・・

今日お前が持ってきたのがクルマ情報誌『Goo』だからだよ

「タウンページ並みの厚さじゃないか」

「重いし」

「じゃあ買うなよ」

「でも『alwaysファーストカーの選択』だぜ」

「見出しがなんだろうと関係ない」

ていうか

免許持ってねえだろ


つづく。結局置いて帰りやがった。

2006年12月25日 未分類 トラックバック(0) コメント(4)

24発目 付き合ってあげてもいいよオードリー

メリークリスマス!ティエリです。


今日はクリスマスっぽい曲とかを紹介して
あっさりと終わりたいんですけど









クリスマスっぽい曲知らない・・・。



869本目のアーチ 869本目のアーチ
広沢タダシ (2006/06/07)
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ

この商品の詳細を見る
全然クリスマスっぽく無い。単に最近買ったアルバム。斬新な詞が好き。

お金は成るより欲しい漱石
死ぬためだけに生きたのは太宰
生まれ変わったら左利きヘンドリックス
付き合ってあげてもいいよオードリー

僕が生まれた年にワンちゃんは
世界で誰よりホームランを打った
だけど彼は今でも狙ってる
869本目のアーチ

→869本目のアーチ / 広沢タダシ



手抜きだけどつづく。 Where does romance go to?

2006年12月24日 未分類 トラックバック(0) コメント(2)

23発目 エルノー・ルービック

こんちは。ティエリです。書く気無いけど書くっきゃない。


登校日でした。
赤点とか心配するまでもなかったです。
聞いてりゃ何とかなるものですね。

本屋に寄ったんです。その帰りに。
そしたらレジ横にルービックキューブ。
止まった。
ザ・ワールド!ってな具合に僕の時間が止まりました。
こ、これがキングクリムゾンの力か!ってな具合に。(今度から的の狭いネタは辞めます)

ほ、欲しい!
でも2000円は出せない。どーせ揃えられっこ無いのに買ってどうする。
欲しい本がなかったので古本屋へ。ルービックキューブも我慢。

古本屋は相変わらずセンスのかけらもなくて
本の扱いは雑だしBGMも変でした。絶対ボリュームがおかしい。
何故か他の本と糊みたいな物で引っ付いてた『ノルウェイの森・下』と
『コインロッカー・ベイビーズ・上、下』を持ってCDを物色。
良さそうなのがなかったので会計を済ませようとレジへ行くと

ルービックキューブ。

ザ・ワールd・・・いや、なんでもないです。
またキューブです。「買え」といわんばかりに積まれてます。
売れ残ることを想定してるとしか思えない
明らかに発注ミスの量が他の『知恵の輪』と並んで詰まれていました。

・・・・・・・・・・。






現在挑戦中。


つづく。解いたらIQ130だってさ・・・それって高いの?

2006年12月23日 未分類 トラックバック(0) コメント(6)

22発目 書き終えた瞬間に記事消えちゃうとかありえないだろ?

気付けばあと10発を切ってる。
確か今日は登校日のはずだけど、いけるのか。大丈夫なのか。
寝そうな気がする。ティエリです。こんちわ。カレーが食べたい。



鉄コン筋クリート (3) 鉄コン筋クリート (3)
松本 大洋 (1994/07)
小学館

この商品の詳細を見る

よかった。
見事に宝町に引き込まれた。
詳しい感想は省く。理由はタイトル通り。
とりあえずヤクザが中2の時の担任に似てる時点で観る価値は有るさ。


24日の高校駅伝に知り合いが出るっぽい。
とくに贔屓がなければ、それとなく応援してほしいです。
つづく。

2006年12月22日 未分類 トラックバック(0) コメント(2)

21発目 『環境に優しい鉄道コンテナ』ってなにさ

埋めたら溶けるってことですか。それはいいや。
常日頃の小さな疑問ってすぐ忘れるからなかなか調べれない。
こんばんわティエリです。



昨日ので書いたように本を買いに行ってきた。
鉄コンは3冊まとめて、GANTZも買った。
ノルウェイの森はなかった。

寒い、悴む、しばれる。表現は何でもいい。
とにかく風がクソさむい。
ああ下品な言葉だ。
うんこさむい。
うんこさむいぞーー!!フリーーーザーーー!!!

なにより手が砕け散るんじゃないかと思った。
自転車はもういい。いらない。
そう思って帰ってた。

近所のツリー15m
おお。メリークリスマス。
とか言わない。
15mのツリーを見てまず思ったのが
『電気代幾ら掛かるんだろう』
我ながら夢が無い。どこに落としたんだ。誰か教えてくれ。


つづく。

2006年12月21日 未分類 トラックバック(0) コメント(2)

20発目 ノルウェイの森・上

ゲームに疲れたので本を読んでます。
読みきったから後で下巻買いにいこうかな。
GANTZ出たはずだし、鉄コン筋クリートも置いてたら買おう。名前はティエリです。よろしく。



あなたの隠れ萌え解析による×××(本名)の解析結果
×××の98%は優等生萌えで出来ています
×××の1%は黒髪萌えで出来ています
×××の1%は美少年萌えで出来ています

変態解析による×××の解析結果
×××の91%は主人公受けで出来ています
×××の9%はドラゴンボールで出来ています


つづく。悟空と優等生が繋がらない。

2006年12月20日 未分類 トラックバック(0) コメント(5)

19発目 落花生とフラッシュバック

毎度お騒がせノートン君の期限切れが迫って、『期限切れまであと5日です』とかPCつけるたび言われてるティエリです。しつこい。

セキュリティソフトの期限切れと
クリスマスまでの日数が同じく5日と迫り
世間ではノロウイルス、ノロウイルスと叫ぶ
今日この頃ですけど
何故か部屋にはうちわが転がってます。
保険屋のおばちゃんに貰ったもので
ユニバー去るスタジオジャパンのスヌーピーが描いてるやつ。

スヌーピーで思い出すことというと
小学校のとき同じクラスの森分さんに
「ティエリくん絵が上手いからスヌーピー描いてきて」
と自由帳を渡されて、散々考えた挙句
カタカナで『スヌーピー』と書いて返したらひどく怒られた
という我ながら悪ふざけとしか言いようがないエピソードです。
遠近法は理解してたけどキャラクターものは苦手だったんですよ。

と、そんなことを思い出してうちわを手に取ったんですけど
さすがに扇ぐ気になれなくて、とりあえずスヌーピーの
描き方を今更ながら覚えてたんです。耳がひまわりの種っぽいんだなって。

そしたら小さいシールが貼ってあって
保険屋のおばちゃんの名前と連絡先が書いてました。
『これは見栄えがよろしくない』と失礼ながら思い
剥がしかけた形跡の有るそのシールを再び剥がそうとしたのですけど
白いのが残ったり、べたべたしたりとかなり往生際が悪いので
諦めてもう一度丁寧に張りなおしました。


さすが保険屋、ねちっこい。


To be continued

2006年12月19日 未分類 トラックバック(0) コメント(5)

18発目 世界<さかな

ゼルダの話をするってことは他にネタが無いということ。ティエリです。


使命そっちのけで釣堀に入り浸るダメ勇者リンクは沈むルアーがすごく欲しい。

※沈むルアー:ミニゲーム「釣り」で出てくる反則ルアー。みつかったら没収される。

とりあえずいろいろ試みてはみたけれど一向に取れる兆しがない。
そこで不本意ではあるのだけど攻略サイトってやつに助けを求めたんです。
そしたらストーリーをある程度すすめてからじゃないと取れねーよバーカみたいなこと書いてやがったので仕方なくハイラルを救う方向に向かいました。釣りのために。
こうなるとゼルダの伝説っていうか、ただの釣りバカ日誌みたいになってきて、そのうち釣具屋でスーさんと出会って師弟関係になったり、スーさんが実はリンクが勤める会社の社長だったりとかするんじゃないかって。で、恋太郎が生まれて合体不可!とかなるんじゃないかとリンクの心情を多少なりとも慮るのですけど、現行機ではどうやらそこまではいかないらしいです。よかったよかった。


つづく。未だ手に入らず。

2006年12月18日 未分類 トラックバック(0) コメント(4)

17発目 おはすみなさい。

ティエリです。朝9時ですが、これから寝ようかというところです。


バトンします。名無しのバトンらしいです。綴夜さんとこから頂いてきました。

① 回す人6人
いきなり。えーと。セルフで。

② 名前は?
ティエリです。Thierryと書きます。めんどくさいのでカタカナで。

③ おいくつです?
18年とちょっとです。ありがとうございます。なんとなく。

④ ご職業は?
高校生。別に何を学んでるわけではないんですけど。

⑤ ご趣味は?
音楽鑑賞と読書とゲームとパソコンとスケボーとボクシング。あと色々

⑥ 好きなタイプは?
薄っぺらい歌詞を歌わないアーティストが好きですね。ん?ちがう?

⑦ 特技は?
聞いてるフリ。 あ、これは癖か。

⑧ 何か資格は持ってますか?
ワープロ2級とHP作成2級と文書デザイン3級と電卓3級とえー・・・と
フォークリフトと小型シャベルカー・・・うん全然使わない。

⑨ 悩みはありますか?
ない・・・・・っていったら馬鹿丸出しの気がするので、文体が安定しないこと、とさせていただきます。

⑩ 好きな食べモノ
“人は生きるために食べるべきで、味覚を楽しむために食べてはならない”
というガンジーの言葉があります。
僕は焼肉が好きです。地味にナメタケとかも好きです。

⑪ あなたが愛する人へ一言
生きろ、そなたは美しい。(ごめん宮崎駿)

⑫ バトンを回してくれた人って
素敵な方ですよ。もういっこのブログってのが気になるところですけどあえて聞かない。

⑬ バトンを回す人の紹介を簡単にお願いします
ものすごく面白い回答をしてくれるはずです。(ハードル ドカーン↑)


つづく。ていうかつづけ。

2006年12月17日 未分類 トラックバック(0) コメント(4)

16発目 雑音パブリック

ティエリです。『noise』には「雑音」と「無責任な言論」の意があるそうです。


僕の街・・・というか“町”の放送の話。

公民館のスピーカーから流れる『町内会のお知らせ』は
他所に住む友人に「お前の地区の放送はすごいな」と言わしめるほどのものだった。
何がすごいかって、とりあえず何を言ってるかわからない。
放送してるのは町内の高齢のおじいちゃんなのだけど、その声が
入れ歯安定剤を買ってくださいと懇願したくなるほど聞き取りにくい。
基本的にホニャホニャ言ってるだけ。

放送は大体こんな感じ。
ピンポンパンポン♪という鉄琴のくぐもった音が上がり調子に流れた後
ひとしきりホニャホニャ喋り、
繰り返します』と何故かそこだけはっきり宣言した後、
またホニャホニャホニャホニャ喋りだす。
そして最後に『終わります』とまたもはっきり発音し、鉄琴が下がり調子に鳴ってブツッと切れる。
正直要点が全く伝わってこない。


そして先日、また町内放送が流れたのだけど、
今度はおじいちゃんじゃなくておじさんの声だった。
―ピンポンパンポン♪

『・・・・○○町内の皆様にお知らせします』

おお、聞こえる、聞き取れる。少しはマシになるかな。

『明日、××神社(近所の神社)より、年末の御祓いに参りますので、よろしくお願いします。
・・・・・・・・・・・・・繰り返します


そ、それだけ?時間とかは?

『明日、××神社より、御祓いに参りますので、よろしくおねがいします。





・・・・・・・・えー、え?あ、・・・明日、10・・・・10時半より・・・町内の御払いに参りますので、よろしくお願いいたします・・・・・終わりま・・・』


―ピンポンパンポン♪

前と大差ない。というか前より酷い。
頼むからそれを大音量で町内に流さないでくれ。



つづく。浴室で笑いを堪える僕がいました。

2006年12月16日 未分類 トラックバック(0) コメント(2)

15発目 黄色い避雷針

ティエリです。一人称が「我輩」のヒーローてどうなんですか。


今でこそダークヒーローなんて奴が出てきたけど
僕がまだ小さかった頃地球を守ってくれたヒーローは、みんな熱血で正義の塊だった。

仮面ライダーアマゾンだってそうだ。
どう見ても日系なのに自称アマゾン出身だし
半裸で街中を駆け回る、お巡りさんと追いかけっこ必至の変態野郎だったけど
一応正義の味方で、単に見た目で損するタイプだったりする。

でも小学生のとき風邪で学校を休んで、ベッドに入ってぼんやり見ていた教育テレビ
に映ったソレは、間違いなくダークヒーローの先駆けだった。

彼の名はストレッチマン。

人っ子一人いない宇宙空間に突如現れ
奇怪なポージング決めたまま(しかもポーズを強要してくる)
背中で隕石を受け止め、粉砕する。
そのあとのセリフがこうだ。

「どうだ? コ ノ 辺 に ストレッチパワーが溜まってきただろう!?」

その時のポーズでいちばん腱が伸びる部分をさすりながら言う。
これが開脚系のポーズだったときなんか自分の太ももを撫でながらスマイル。
格好が黄色の全身タイツなんだから救いようが無い。あたまはレモンみたいになっている。
全てを終えたストレッチマンは再び飛び立つ。なにもない宇宙空間へ。

シュール。

なんか哲学的。

ちょっと考えさせられる。

必ずしもヒーローが夢を与えるとは限らない。
熱にうなされて観るストレッチマンはまさしくダークヒーローだった。


つづく。

2006年12月15日 未分類 トラックバック(0) コメント(3)

14発目 ・・・まだ14発目?

やる気が無いのと、おなかが空くのと、やたら眠いのは、きっと体が冬眠しようとしてるからだと思う。
そんな気がしてきたティエリです。だからバトンでお茶を濁す。



夢バトン
■Q1.小さい頃、何になりたかった?
*「ウルトラ警備隊


■Q2.その夢は叶いましたか?
*「倍率高くてあきらめた。定員8人くらいですもん。


■Q3.現在の夢は?
*「ウルトラマン楽しい職場なら


■Q4.宝くじで3億円当たったら?
*「貯金しとく。後ろ盾があると強くなれるから。


■Q5.あなたにとって夢のような世界とは?
*「FF9の世界を旅したい。


■Q6.昨晩見た夢は?
*「靴を盗まれて、しかたなく変なキャラクターとか描いたやつを履いて帰る。
しかも紐がすぐ解ける。


■Q7.この人の夢の話を聞きたいと思う5人は?
*「我こそはGOOD DREAMERという方どうぞ


つづく。手抜きとか言わない。

2006年12月14日 未分類 トラックバック(0) コメント(4)

13発目 みかん

ティエリです。みかんがまだまだ大量です。
コタツの上にどっさりとあるのです。



指が黄色くなるくらい食べていると流石に手が慣れてきて、
小ぶりのみかんを一つ手にとって、裏側のくぼみに小指を挿し、
めりめりと皮をむいていく一連の手つきが玄人のそれのごとくなってきました。

そして慣れた手つきで甘いみかんをぱくぱくと口に放り込みつつ、
MEGWINtvオカマだけどOLやってます。なんかをコタツで見てたときでした・・・




ガリッ!!

悶絶です。
キャッチしたマシュマロが石だったみたいな、
ビフィズス菌に腸炎起されたみたいな気分です。
もともと小さ目のみかんだったんですが
果嚢ひとつの5分の1ほど大きさの種が出てきました。
またこいつが苦い・・・。



つづく。冷凍みかんてうまいけど作る気にならん

2006年12月13日 未分類 トラックバック(0) コメント(2)

12発目くらい? そういや誰かの誕生日

抹茶色まっ茶色、発音同じで色違う。ニホンゴ イズ ビューティフル。ティエリです。


いろいろと面倒なこと(テストとか、テストとか、テストとか)が終わって
しばらくは早起きする必要も無くなった。

とりあえずハイラルを救う使命に没頭できる。
でもそのまえに、なんとなく冬のBGMが欲しくなったから、CD屋に行った。

前々から、というか、正しくは小学生くらいから気になってる曲があった。
高学年になって、ある程度現実に気付きだしても、希望は忘れちゃいけない。そんな気がした曲だ。
何年越かな、恋愛だってこんなに長く続かない。

CDショップに入った。
気持ち効いてるか効いて無いかくらいの暖房のかかった店内。
小さな店だけど、天井からぶら下がったスピーカーから流れるFMラジオや
カウンター横にギブソンのエレアコが飾ってあるあたり、なかなかセンスはいい。
とても白髪のおじさんが店長とは思えない店だ。近所の古本屋に見習わせたい。ほんとに。

いつもは店長だけど、きょうはおばさんだった。
店員を雇うような店には見えないから、きっと奥さんだろう。

いつも通りに、カウンターで言った。
「えー・・・と、広沢タダシの『喜びの歌』っていうアルバ・・・」
「はいはいちょっとまってねー」
キーボードを打ち出した。h i r o s a w aと動く指を見つめる。

次はこう来る。
すいません今そちらの商品は無いので、お取り寄せになりますが・・・。
間を空けずに僕は言う。はい、おねがいします。示し合わせたような会話。
pillowsやplane、C-999なんてマイナーなバンドのCDを
商店街の外れにひっそりと佇むような店で買う馬鹿はどうやら他にいないらしい。

今か今かと僕は待つ。
はい、おねがいします。が喉の奥でスタンバイしている。
ディスプレイから顔を上げてカウンターから出てきたおばさんは
何故か僕の後ろを通って左の壁を埋めるCDの前に歩いて行く。

「え・・・」あるんですか?と言いそうになった。至極失礼な言葉だ。

はい、おねがいします。が不思議そうな顔で引っ込んでいく。
おばさんは「は行」から広沢タダシの『喜びの歌』を持ってきて、
「こちらですね」と言い、お会計は・・・と続けた。

初めて。初めてあの店に探してるCDがあった。それもずっと気になってた曲だ。
小さな感動を感じつつ、7年ぶりの曲を聴く。

いつかスーパースターが僕の前に現れるまでは
今の自分を飛び越えていこう 何度でも
だけどスーパースターが僕の前に現れないなら
君だけでいい 僕を認めて めざせスーパースター


喜びの歌 喜びの歌
広沢タダシ (2002/02/20)
東芝EMI

この商品の詳細を見る



つづく。書きたいときには書けるもんだ。

2006年12月12日 未分類 トラックバック(0) コメント(4)

11発目 ハートのかけら

ティエリです。ついにゼルダが届きました。

今度のリンクは人口14~5人の超過疎状態のトアル村に暮らす青年。
早速「羊追いの手伝いをしてくれ」と頼まれたのでリンク家から出て村の中心部へ。
リンク家が微妙に離れてるのは嫌われているから?と僅かな疑問が湧きますが気にしません。

ここが村か。人がいっぱい・・・いないな。

牧場はどっちだ。

よし、あっちか。

後で行こう。

ここで素直に牧場直行とかしない。
たとえヒロインがさらわれても、取り逃がしたアイテムは無いかとか
冷静に見直してこそ真の海賊王勇者。

勝手に屋根に昇ったり

人ん家のカボチャぶん投げたり

ニワトリ追い掛け回したり

木にタックルしたり

散々駆け回った後、目的を思い出して牧場主のところへ行くと

牧「わるいなリンク、急に来てもらって」

テ「すいませんおじさん、20分も遊んでました・・・」


のんびりした勇者ですけど
なんだかんだで最初のダンジョンをクリアして
今はゴロン族の住むデスマウンテンを攻略中です。

ダンジョン中、割と頻繁に宝箱と遭遇するんですけど、中身が大抵ルピー(お金)。
サイフに300ルピーしか入らないのに貰ってもお金ばっか貰っても全然嬉しくない。
そんなことよりハートのかけらをくれ!ギブミーチョコレート!と言いたいところなんですけど
盾は燃えるわ、マグマに落ちるわで探す余裕が・・・。



・・・うん、ネタに困ったらゼルダの事書こう。



つづく。エポナはメス馬。

2006年12月11日 未分類 トラックバック(0) コメント(2)

10発目 NATIVE WORLD

携帯がご臨終したティエリです。
ピロウズ移籍理由について此処に書いてました。



やっと晴れました。
休日で早くに、つっても10時ですけど
とにかく早めに目が覚めて、空が快晴だとちょっと感動しません?
甘めのコーヒーを入れて、ピロウズのB-side集とかたまにしか聴かないCDを
回して、のんびりインターネット。まったりしたいい休日じゃないですか。

お気に入りを観て回って
ノートン君のウィルススキャンを止めさせて
コーヒーが冷めだしたころになると

ほら、もう曇りだしてる。

こうやって意にそぐわない雲が出てくると
昔、再放送で観たアラレちゃんが
「んちゃーーーーー!」
と叫んで蹴散らすシーンが思い浮かぶわけです。

10歳くらいからいつも思い出します。進歩しろ、自分。
ぼけーっと、2杯目のコーヒーに入れるミルクを温めながら考えてました。

ミルクを入れて、少なめに砂糖を入れて、スプーンの魔法でローシェンナに変える。
ソファに座り、やわらかい湯気の立つカップに口をつけて、窓の外を見る。

「おや?」

空を見て、ちょうどいいやスケボーでもしようかなと思いつつカップから口を離すと、
温めてできた牛乳の膜がべちゃりとアゴに張り付き、あまりの熱さに
「あちゃーーーーーーーー!」
と叫ぶ師走の休日。


ちょっとだけ空が晴れた。


つづく。タイトルがピロウズの曲だなんて多分誰も気付かない。

2006年12月10日 未分類 トラックバック(0) コメント(2)

9発目 タイトル考えるのがめんどくさい

ティエリですこんばんわ。今日が何発目だかわからなくなってきました。


インターネットを扱うにはウィルス対策が大切です。

家のはノートンインターネットセキュリティー。
役に立ってんのかどうかしらないですけど一応入ってます。

インターネットを楽しんでいるとなんだか動作が重い。
え、なに?ウィルスですか?
心配してウィンドウを閉じるとノートンのウィルススキャンが
勝手に発動したのが原因だったり、
GyaOやNiftyからのメルマガまで
アンチスパムフォルダにガンガン分類して
僕は少し困ってるんですけどお構いなし。

そんなお節介なノートン君は最近

『期限が切れそうだよ。早く継続の手続きしようよ。』

と宗教勧誘のようにしつこく言ってきます。

今年の初め、回線を光に変えた際に業者の人が
『ウィルス対策をしなくてもいいようになる』的なニュアンスの事をおっしゃってたんですけど
本当ですか?回線替えたからどうとかって説明受けた気がすけど記憶が曖昧です。



そこんとこどうなのNTT西日本。


つづく。OKならノートン 速 攻 消 す け ど 。

2006年12月09日 未分類 トラックバック(0) コメント(2)

8発目 Wiiっていうかゼルダがやりたい

ティエリです。
昨日で使い切ってしまったのか、低く垂れ込めた雲は
ちっさくて冷たいやつらを落としてきません。傘が無駄。



『ゼルダの伝説』
初めてやったのは友人宅で64のスティックをこねくり回してたあの頃ですから、
8年くらい前の事になります。『時のオカリナ』でした。

後に僕も64とゼルダを買ってもらって、主人公の名前が『ゼルダ』で無いと知るわけです。
『時のオカリナ』と『ムジュラの仮面』をクリアして、
ゲームボーイのやつもちょっとやってみたりして、
GC(ゲームキューブ)の『風のタクト』がやりたくてXboxを売っぱらってGC購入しました。
それくらい初めてクリアしたゲームには思い入れがあります。

そしてゼルダ最新作。
『トワイライトプリンセス』
はっきりいってWiiなんて買えないです。
たまにしかやらないゲームに2万5千も出せないです。流石に高い。
で、ちくしょー金持ちの子は今頃回転斬りしてんだちくしょー、
と思いながら公式サイトを覗いてみると

『ゲームキューブ版オンライン販売はこちらから』

GCでも出てる!?
もともとはGC用に作ってたけど途中でWiiにしたから
オンライン限定だけどGC用も販売してるとのこと。

即買いました。

それが3日前。

まだ確認メールが来ない。






注文ミス


つづく。今頃エポナ乗ってんだちくしょー。

2006年12月08日 未分類 トラックバック(0) コメント(2)

7発目 Wiiやりたい

「びしょ濡れ」てなんかエロいですよね。
実際なってみると寒いだけでした。雨の中自転車で帰ったティエリです。



期末テストなので早めに帰宅。
自転車でぎゅんぎゅんと家に近付いていたときでした。

中には知らないおっさんがいました


『MCTエンタープライズ』

MCTさん!?
『マコトエンタープライズ』としっかり読み仮名も振ってくれてます。
以前撮影しようとしたら中からおっさんが出てきて脱兎のごとく逃げたのですが、
今回なんとか撮影に成功しました。被写体まで微妙に距離があるのはそのためです。

他にもいろいろおもしろいものは見つけたんですけど、
謎のバス停『ヤットコ行き』とか
某駅のホームにある注意書きとか
残念ながら携帯の調子が悪いので直ったらぎゅんぎゅんUPしていきます。



多分。

つづく。撮ってるときは透明人間になりたい。

2006年12月07日 未分類 トラックバック(0) コメント(4)

6発目 MY ROOM

一昨日の記事へのゐろはさんのコメントで、「フローリングでこたつが使えない」とありました。それを読んで「そういえば僕の部屋もフローリングだ」と気付いたのです。こんな風にコメントから記事が浮かべば一ヶ月とか余裕じゃんと思う6日目。ティエリです。


そこに寝てると踏まれるよ
フローリングと畳の境界線。

フローリングが落ち着かない僕は薄畳を敷いてゴロゴロしてます。
こたつってフローリングの上はダメらしいです。知りませんでした。はっはっはっは
ソファの前に薄畳を敷いてその上にカーペット、そしてこたつ。
多分これでおっけー。

畳はホームセンターで買ってきた安いやつ。
こたつ置くには一人用なら寝転ぶスペース含めて、
だいたい3畳くらいで十分です。2畳でもいいかも。

で、こたつがあると“一式”そろえたくなるじゃないですか。
みかんは有り過ぎるくらいあるのであとは猫だけなんです。
野良でよく見かける白、灰色の“ぶち”がいるけど、いっつも逃げられる・・・。




ホームセンターで安く売ってないかな。猫も・・・


つづく。野良猫の名前考え中。いいのがあったら教えてください。性別不明です。

2006年12月06日 未分類 トラックバック(0) コメント(3)

5発目 すきやき

ティエリです。うん、ちょっと食べ過ぎた。


タバコをやめると飯がうまい。

と、いつかのテレビで島田紳助が言ってました。
吸ってると味覚に影響があるっぽい、と。

ヘビースモーカーの母は食べるのもフードファイター並みに速いので
味わってるのかどうかは不明です。
その母がきょうもさっさと食べ終えて、「早く片せ」と言わんばかりに
僕にプレッシャーを与えてくるんですよ。

鍋の横にあった肉のパックを片付けながら。
「やっぱりオーストラリア産の肉はいまいちだね~」
「・・・・・・」
「いまいち」と称された肉を口に運びます。僕はおいしいとおもうんですけど。
「ん~・・・やっぱり国産の牛肉じゃないt・・・・・あれっ?」
「?」
「これ・・・国産って書いてる・・・?」
「・・・・・」
あれーおかしいなあーと言いながら台所へと消えていく母。



吸いすぎはいろいろと良くないようです。



つづく。

2006年12月05日 未分類 トラックバック(0) コメント(4)

4発目 便利商店戦争。

みかん導入。こたつにみかん。あとは猫だけ。ティエリです。


近所にセブンイレブンがオープンしたんですよ。
セブイレブンいい気分のセブンイレブン。

でもその近くにサークルKもローソンも、ついでにもう一軒セブンイレブンがあったりして、もうコンビニばっかし建てて何が楽しいのか皆目わからない。『とりあえずコンビニ建てとけ』みたいな。

先日の朝、駅へ向かって自転車を漕いでセブンイレブンを通りがかると、2日くらい前まで工事してた店舗の前に、葬式やパチンコ屋で見るようなでっかい花とか飾ってあって、どうやら『本日オープン』みたいな事になってたんです。

あぁきょうからなんだ

なんつったって二軒目ですから、やっぱりこれといって大した感慨も無くて、晴れたせいで嫌に冷たい風を顔に受けつつ普通にスルーしようとしたんです。駐車場広いなぁ・・・とか思いながら。そしたら、

バサッ!バサッ!

とか聞こえてくる。

バサッ!バサッ!

見るとセブンイレブンの店員の格好した眼鏡のお兄さんが朝日を浴びながら
『  本  日  オ  ー  プ  ン  !  』
の幟(のぼり)を持って応援団のようにブンブン振り回してる。
ブンブン丸みたいな勢いで通勤の自動車列に向かって『本日オープン!』を猛烈アピール!

寒い朝に車道ギリギリで幟を振り回すお兄さん。
誰か一緒に居てあげればいいのに独りで朝日を浴びてブンブン丸。
泣けるほどシュールレアリスム。
ケータイが壊れてなかったら写真撮って待ち受けにしたい。
フェリックス・デ・ウェルデンの海兵隊記念碑に通ずるものがありました。
もうね、商品だけじゃなくて笑いも提供してくれるなんて素晴らしいコンビニですよ。

でもね・・・

セブンイレブンが二軒も建ったせいでローソンが見事に閑古鳥。


あれはそろそろ潰れる。


ローソンは終わるかもしれないけど企画はつづく。

2006年12月04日 未分類 トラックバック(0) コメント(2)

3発目 移籍は嫌だけどネタになるから可

こんばんわティエリです。『音楽と人 12月号』のさわおはジャック・ブラックにそっくりです。興味があったら見てみてください。

昨日も書いたピロウズのavex移籍についてなんですが、気になったので少し調べてみました。

最新アルバム『MY FOOT』の歌詞カードの最後にごちゃごちゃと書いてるのを見る限りでは多分avexへの移籍で変更があるのは、
KING RECORDS → avex になるわけですから、
プロモーション(宣伝)とプロデュース(制作責任)、あとはアートワークコーディネート(衣装とか?)、Co-producer(会社側の責任者??)、エグゼクティブプロデューサー(上級責任者???)という事になります。

まっ            たくわかんないですね。
久々にデスノートの続きを読んで、全く話に着いていけないのに近い感覚があります。

多分それ以外のところはBAD MUSIC GROUPが引き続きやっていく(と思う)ので、変更が無いのは
equipment technician(機材技術者)
artist management(マネージャー)
management desk(管理受付)
といったところ。

あと以前はエグゼクティブプロデューサーを
KING RECORDSとBAD MUSIC GROUPの両者でやっていたので完全にavexに染まるわけでも無いかもしれないです。

エグゼクティブプロデューサー:avex & BAD MUSIC GROUP

ってことじゃないでしょうか。



・・・・・・・・・・・・・・・・・。










わけわかんね。


まだまだつづく。

2006年12月03日 未分類 トラックバック(0) コメント(0)

