

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ティエリのジャポニカロゴス

こんばんわティエリです。

全然って言葉、正しく使えてますか。


「あー全然知ってる」とか思ったあなた。
本来『全然』ってのは後に否定的な語を付けて、全面的な否定を表すものなんです。

全然痛くない

とか

全然知らない

とか

ラルクは全然ROCKしてない

といった具合に。

日常生活で使うなら別にいいかなって思うのですけど
こないだのめざましTVでご当地料理かなんかを食べたアヤパンが一言。

「あー、全然おいしいですね」

もうアヤパンのパンがどっから出てきたのか全然解らない。
なんていうか、せっかくの休日が曇りだったときのような失望感。
買ってきたCDのケースに早速ヒビ入ってた気分。

仮にもニュースキャスターです。
そりゃあ日本語も乱れるよなって思った。

全然平気

これは誤用。

全然大丈夫

これも間違い。

最近全然スケボーをやっていない

OK。

秋山は全然ヌルヌルじゃなかった

在る意味違う。

波動拳が全然出てくれない

多分コマンドが違う。

SMLが全然面白くない

これは正解。(いろんな意味で


おしまい。シリーズ化するつもりは全然無い。


2007年01月30日 未分類 トラックバック(0) コメント(6)

あの頃に戻って

ティエリです。


給食費の滞納が全国で相次いでいるようで
そろそろ日本も終わりかなと思ってます。

たかが月4000やそこらじゃないですか。
いや、お金の問題じゃないんです。
子供の事を考えれば、給食費未納なんて
惨めな思いさせたくないはずです。

もしそれが原因でイジメに遭ったらどうするんですか。
一回イジメられたら、ちゃんと払い出してもイジメは続いちゃうと思うんですよ。

「ねぇタカシくんって、給食費未納なのぉー?」

「う、うん、お母さんが、払わなくていいからって・・・」

「やーい、不払い大納言!」

てなったらどうするんですか。
また自殺しちゃう子増えちゃうじゃないですか。


払おうよ給食費。払う価値在るから。

2007年01月28日 未分類 トラックバック(0) コメント(2)

初期の遊戯王みたいな

このパズルで考えられる配置は
(8!×3の8-1乗)×(12!×2の12-1乗)/2=43,252,003,274,489,856,000 通りである。
(wikipedia ルービックキューブの項より抜粋)


桁が解らない。ケイ?ガイ?

ルービックキューブはやりすぎると
他の事してるときでも頭の中で勝手に
キューブが回りだしたりします。

テスト前とかやるとえらい目に遭う。マジで。

ルービックキューブ怖い・・・。

2007年01月26日 未分類 トラックバック(0) コメント(0)

...

受験生にエールを送る意味合いで『カツカレー大盛り』を食べました。ティエリです。まあ食べたかっただけなのだけど。


今日、最後の授業が終わりました。
あとは学年末考査だけです。
そしたら登校日と卒業式までさよなら。

3年前の今頃は確かそう、the pillowsの
『Bye Bye Sweet Pain』なんかが聴こえていたはず。

いらないよ そんなモノ もう見つからなくなっても
寂しいだけさ 平気だよ

見慣れた窓の向こうに立つ高い木は
季節の風にやせたけど まだ枯れちゃいないさ

さよなら 僕のSweet Pain さよなら
何もかもただ懐かしくなるよ さよなら Bye Bye Bye



2007年01月24日 未分類 トラックバック(0) コメント(0)

パコンと小気味よい音がしたのです。

友人の運転でガストにいったら

バック中、ポールに引っ掛けてバンパーにヒビ

それはそれは小気味よい音がしたのです。もっぺん聞きたい。

最寄のコンビニで買った接着剤で貼っつけようと

駐車場で30分も白い息吐きながら抑えてました。引っ付くまで。

んー何で僕が・・・?

飯を奢ってもらった手前嫌がるわけにも行かないのです。

そんな僕にコンビニの照明と共に降り注ぐ

店員さんの、お客さんの、商品運搬のお兄さんの、

憐憫の差し。

そ、そんな見ないでください、お願いします・・・。

フードを深く被り、白い息を吐き続ける僕がいました。

これでも一応、風邪ひいてます。

2007年01月22日 未分類 トラックバック(0) コメント(0)

100,000hp

法事の席で隣に座ったおっさんが超毛ボーボボだった。



そんな日曜日。




2007年01月21日 未分類 トラックバック(0) コメント(4)

フィッツジェラルド

咳が止まらないティエリです。しんどい。


だいたひかる1年で離婚
お笑いタレントのだいたひかるの電撃離婚が、本日(17日)夕方のテレビ情報番組や一部スポーツ紙のサイトで伝えられている。構成作家の夫・北本かつら氏が自身のブログで公表したもので、すでに離婚届を提出し、結婚からほぼ1年でその生活に終止符をうったことになる。(オリコン)








ど~でっも いぃ~でっすよ♪


これがやりたかった。

2007年01月19日 未分類 トラックバック(0) コメント(0)

悪魔が来たりて笛を吹く

ティエリです。こんばんわ。バスで本読んでたら酔いました。


寿司食ってたんですよ。寿司。
スーパーで『特上』とか安っぽいシール貼られて売ってるパックのやつ。

帰宅してなんとなく空腹だったので食べてたんです。
そしたらどこからか笛の音が。

隣の娘がトランペットから転向したのかと思ってたのですけど
どうも聞こえてくる方向が違う。

外に出てみると家の前にあるコインランドリーの駐車場で
お っ さ ん が 祭 り ば や し 吹 い て る 。

ぴーひょろぴーひょろ~ぴーひょろろ~♪

外灯の下でおっさんオンステージ。

よく見たら横笛



祭りは10月。がんばれおっさん。9ヶ月も練習すればそうとう巧くなるはずさ。

2007年01月17日 未分類 トラックバック(0) コメント(3)

ひと雨来そうな空

限定ステッカーがもったいなくて貼れないティエリです。


そろそろ行こうと思っていると猛烈に大の便がしたくなったのです。

人間だもの。   みつを

めざましテレビの占いでいて座が一位だったのを確認して
トイレに入り用を足したら、紙が、ない。

間に合わせで普通の箱ティッシュを持ってくると
1回引っ張っただけでティッシュが空になる。

しかたないのでもう一箱持ってきて用を足し、
壁にかかった時計を見ると、どうやら遅刻は決まった模様。

あーあ     みつを

空いた電車に揺られ
1時間目が始まってから到着。
教室に入る際に遅刻の旨を書いたカードを出さなければならないので
まず職員室でカードを貰い、遅刻理由を記入する。

はて、遅刻理由は間違いなく、朝からトイレで2回も紙が切れた事。
あれさえなければとっくに着いていたはず。
かといって

遅刻理由:紙が2回切れた

では恐らく通らないどころか執拗に説明を求められてしまうので
『体調不良』と記入。真実が通じない不条理な世の中。
でも事実、喉は嗄れてるので嘘には見えまいよ。

授業後、

友「なんで遅れたん?」

て「朝から2回切れたんだよ! 2かっ、ぐえ!げほげほげほ!」


喉が痛いの忘れて大声出したら
猛烈にむせた。   みつを



占いは信じるな   てぃゑり

2007年01月16日 未分類 トラックバック(0) コメント(0)

何もしてないのに2キロ落ちた。

ティエリです。こんばんわ。


正義の味方「サムライ男」を捜せ!=窮地の警官を刀で援護、姿消す-英
【ロンドン12日時事】英北東部の町サウスシールズの警察当局が、警察官を襲った武装ギャングを刀で撃退した後、姿を消した「サムライ男」を捜している。(時事通信)


かっこいい!

かっこよすぎる!

でも銃刀法違反じゃないのそれ。


おわり。

2007年01月13日 未分類 トラックバック(0) コメント(2)

RUSH

ティエリです。なにか見たような気がする。とりあえず富士でも鷹でも茄子でもないなにか。


まるっきり意味が無いと思うわけです。

早合点で持ち出したビニール傘。

遠くの本屋のスタンプカード。

去年のカレンダー。

友人の即興ソング。

3本目の耳かき。

4時半頃、自転車に跨って帰路を走る。
前から来たのは杖を持ったおじいさん。紺色の農協っぽい帽子を被ってました。

つえ【杖】ツエ
〔名〕
歩くときに手に持ち、地面について歩行の助けとする木や竹の棒。
「―をつく」「―を曳く」


杖を突いてるって事は足が悪いんだと、人並みの考え方をすればそう思うんですね、
補助が無いと歩きづらいんだと。

で、そのおじいさんはもう一方の手に白い犬を連れてたんです。
この犬がそこそこの大きさで、小学校低学年くらいなら振り回されそうな威勢の良さ。
犬はおじいさんをぐいぐい引っ張る。その疾きこと風の如し。

引っ張られてるのも老人なので、動かざること山の如しとはいかないらしく、
次第に急ぎ足になるおじいさん。
3本足でカタカタカタカタ!とか気味の悪い音だして小走りなんです。
でも犬がなかなか止まらなくて、そのうち杖突きながら走るのがめんどくさくなったんでしょうね。


おじいさん、杖を聖火ランナーみたいに掲げて走る走る!


杖の意味無いって。


おわり。

2007年01月12日 未分類 トラックバック(0) コメント(2)

風邪気味かもしれないという至極曖昧な体調で

パソコンの起動音がjackassのテーマのティエリです。


遂に最後の3学期が始まりました。
あともう2週間くらいしか行けないみたいです。あの学校に。
思い出がいっぱいあるかといわれれば、実際そうでもないのですけど
中学校の3倍くらい笑ってたような気がします。

例えば今日の始業式。
いつものだらだら感はもちろん忘れずに雑列。
ハゲ散らかった校長のどーでもいい話。
他クラスの知り合いの髪型が冬休みを経て亀田化。
後ろの男が耳元で囁く・・・。

オレの干支、タスマニアデビル!

キシャー!


笑って校長の話どころじゃなかったです。なんだこの学校。


おわり。

2007年01月09日 未分類 トラックバック(0) コメント(2)

グリコにしてやられた

新年明けましておめでとう御座います。ティエリです。


いきなり盛り下げるようですが、正月という実感はいまひとつないです。
元旦の朝の空気って違和感を覚えるんですよ。
年が明けたのはわかってるけど、自分が変わるわけじゃないですし。
お雑煮を食べて、年賀状を見て、朝からやってる特番を見たら、あとは結構暇ですし。
なんとなく、あー明けたんだなって思うだけで。

でも世間は盛り上がってるじゃないですか。
テレビとかでもカウントダウンとかしてますし。メールは送信しにくくなるし。

でもなんか年越しの“めでたさ”っていうのが掴めない。
めでたいんだろうけど、別にそんな嬉しくは無い。

僕がもうちょっとおせち好きとかで、

よっしゃああああ!雑煮が食えるぜええええええええ!
ついにこの時が来たぜええええええええええ!栗きんとんWRYYYYYYYYYYYYYYYYYYY!!

っていうテンションなら楽しいと思うんですけど。
まあ僕が楽しかろうとそうでなかろうと、年は明けるんです。
笑ったもん勝ちというのが信条です。どうせなら乗っとけ。

追い詰められて花が咲くかと思いきや
微妙に盛り上がりに欠けた一ヶ月更新企画を終えて
ここはやはり原点回帰=長文だろうと思いました。

でもね。めんどくさいんですよ。長文て。
テンションが維持できない。
とりあえず携帯を直そうと思います。


おわり。

2007年01月02日 未分類 トラックバック(0) コメント(3)

