FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

15:50 京都駅

20090816193611


さらば京都。
さらばジョニー。

4日間の京都ふらり旅も遂にエンドロールである。

旅行中、私は何度となく碁盤の目の様に張り巡らされた京都の道に惑わされ、洛中を東奔西走した。
もし諸君が縦と横しか道が無いんだから迷う訳がないだろうと思っているとしたら、そんなもんは大間違いのこんこんちきである。どっちに向かっても十字交差点しかないのだ。形容し難い不安にとらわれるのは必定と言えよう。

一度などはちょっとコンビニへ買いに出た帰りに危うく四条河原から二条烏丸まで連れていかれそうになった。時間にして一時間超になる。
ポケットには財布、右手にはコンビニ袋、無駄に重たいゼリー(桃)とスプーン。頭上に輝く夏の大三角。
軽装でさまよった三条界隈の心細さを、私は一生涯忘れない。


しかし、そんな面妖を極める京都の街で唯一無二、一点を示し続けた京都タワーに、私は敬意を表したい。
お前、なんかええやん、と。


正直な話、今少し止まって五字の送り火を見てみたいのだが、名残惜しくともやはり帰らなければならない。

それに残して置いた楽しみは次に訪れる際の口実にもなるはずだ。そういった慎ましさは必ずや実を結ぶと私は信じている。






それでは諸君、さらばである。

スポンサーサイト

2009年08月16日 !!! トラックバック(0) コメント(3)

とても楽しませていただきました。
碁盤の目、一度方角を見失えばとことん迷える地形ですからね。

迷っている様子が目に浮かぶようでとてもほほえましいです。

2009年08月17日 綴夜 URL 編集

何気にぶらりと、そのわりに計画的に旅行できるとこがうらやましいです。
 
蝉の下りは笑かしていただきましたw
あいつらは何であんなに適当に飛ぶのか、7年も下積みがあるのにそりゃねぇだろと感じるときがあります。
 
して、次はいづこえ?

2009年08月18日 MCT URL 編集

お返事大変遅れまして失礼。


→綴夜さん
途方に暮れる。
とはこの事です。
とりあえず北極星探してみるけど明るくて見えやしねぇ。

楽しんで頂けましたなら何より。
嬉しかったです。いっぱいコメントありがとうございました。


→MCTさん
結構以前から計画してたのですが、ぼんやりたててた予定より大幅に余計なものが割り込んでしまいました。
吉田神社もそのひとつだったりします。

次はどこが良いでしょう。東京、京都ときたら、やはり次は北京あたりでしょうか。

2009年09月12日 ティエリ URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。